会社概要

事業内容

橋梁補修

日本全国道路橋には約150,000橋があり、建設後30年を超える橋が80%以上となっています。今後10~20年後には補修対象となる橋梁の増大が予測されます。このため、補修工事の増大は必須であり、どの自治体も予防保全を含めた長寿命化修繕計画を策定に推進が課題となっています。

トンネル補修工事

トンネルは耐久性が高く設計されておりますが、経年経過により覆工コンクリートの劣化が進んでおり、漏水やひび割れ、コンクリートの剥落が多く発生しております。

水路補修工事

全国で農業水路だけでも約40万Kmにおよびます。この水路も老朽化に伴い維持・保全をし、次世代へ継承していくことが重要な課題となっています。水路施設も老朽化とともに更新時期を迎えるものが増加傾向にあり、補修を行うことにより水利機能を回復させ、施設も長寿命化を図りライフサイクルコストを低減させる適切な補修・補強工事の実施が多々求められています。

建築物外壁補修工事

建築物の外壁を補修・補強する工事です。外壁が劣化すれば「ひび割れ」「モルタル浮き」「タイルに剥がれ」等が生じ、外壁の一部が剥落する可能性があり、居住者や通行人の安全も脅かします。このため、安全に、きれいに快適に建築物を維持させるためにも、定期的な修繕が必要です。

橋梁塗装工事

橋梁の種類には大きく分けて鋼橋とコンクリート橋があります。鋼橋は鉄製で、空気と水分による腐食(発錆)が生じることから、表面を塗装による保護が必要となります。表面保護には「メッキ」「溶射」「耐候性鋼材」等の仕様がありますが、「塗装」が最も多く採用されています。また、コンクリート橋は空気中の炭酸ガス等による「中性化」、飛沫塩分や海砂の仕様による「塩害」、「アルカリ骨材反応」などの原因により鉄筋の腐食が発生します。このためコンクリート表面に適切な表面保護が必要です。

その他工事

①IPH工法(内圧充填補強工法)
コンクリート躯体内部の空隙、微細ひび割れ内部に深く安定的に樹脂を注入することが可能で、強度の回復増強を確実に行うことが出来ます。
②SR-CF工法(耐震部材補強工法)
CFアンカー(炭素繊維部材)を併用して、梁・柱・壁を補強する工法です。
③タフレジンクリアガード工法(外壁タイルはく落防止工法)
経年劣化した外壁タイルに無溶剤形樹脂を塗布することにより、第三者への外壁タイル落下による被害を防止する工法です。

会社概要

社 名 株式会社アッシュ
役 員 代表取締役会長 磯部 武秀
取締役社長 中野 誠
取締役 磯ケ谷 勝司
取締役 阪本 亘
執行役員 脇本 浩司
執行役員 村山 大輔
顧問 高木 貴弘
設 立 平成10年11月
所在地 〒939-8213 富山県富山市黒瀬188番地
資本金 500万円
売上高 34,800万円
従業員数 7名
TEL 076-491-6325
FAX 076-491-6335

代表挨拶

取締役社長 中野 誠

この度、高木の後任として、株式会社アッシュの取締役社長に就任いたしました中野でございます。
私は、これまで主にコンクリートの補修、補強(炭素繊維、はく落防止、コンクリート表面保護など)中心に携わってまいりました。
社長という大きな責任を果たすべく、これまで培ってきた経験と力を最大限に活かし、社員一同と協力会社共に、会社の発展に貢献してまいりたいと決意しております。
これからの会社をさらに成長させていくために、私は、まずお客様のニーズを把握し、それを理解、解決できる技術やサービスを提案し、新規顧客獲得のための施策を講じ、さらに既存のお客様の信頼を勝ち取り受注拡大を実現していくことを目指します。

取締役社長中野 誠